pythonでオセロを頑張る 3

今週もオセロを進めます atomのパッケージ atomにはパッケージをインストールし、様々な機能を追加することができるそうです。atomを開いたときに出るWelcome guideからInstall a Package->Open Installerを選択 検索窓が出ると思うので、そこにパッケージ名…

pythonでオセロを頑張る 2

普通のオセロを作る まず、オセロのルールを整理します。 ・プレイヤーは二人 ・ボードの大きさは8*8で、(y4,x4)と(y5,x5)の位置に白駒、(y4,x5)と(y5,x4)の位置に黒駒がある ・先手番は黒で、交互に石を置く ・石は自分のすでに置かれている駒とで、相手の…

pythonでオセロを頑張る 1

機械学習したい ->pythonがいいらしい ->勉強しようということで、機械学習の意味もあまり知りませんが、ややミーハーな感じでpythonでオセロの機械学習をしようかと思います。 環境構築 sudo apt-get install python3APTにpythonのコンパイラが幾つかありま…

Qt勉強会@名古屋 #27 参加したので

qt-users.jp Qt勉強会@名古屋に参加して、ふむふむした内容を雑にまとめます。ubuntu 18.04.2でやっています。 ・環境構築www.qt.io こちらqt.ioからDownload. Try. Buy. -> go open source -> downloadを選択。 Downloadディレクトリにqt〜〜.runファイルが…

steamゲームメモ2018年版

せかるるです。 最近、steamで崩すゲームやオススメするゲームを迷う時が多々あるので、僕が買ったsteamゲームの中からオススメのゲームをメモがわりに書いておきます。 順番はsteamゲームリストでの50音順に並べています。 .hack//G.U. Last Record Steam:…

Linux-不要デーモンの停止-

最近起動が遅い(1分3秒)なので、何か対策をば 不要デーモンの停止をすれば早くなるとの噂を聞き、試してみました デーモンはLinuxで常駐しているプロセスのことです。 システムの要求に応じて、各デーモンが様々な機能を自動で実行します。これ、初期でどの…

Linux-音が出ない-

Linuxが急に音を出さなくなりました!! 大変です。 ubuntuを18.XXにアップグレードしてからなので、 何かアップグレードで変わったのかと思いながら解決したので 道筋を残しておきます 0.linux 音が出ない で検索 いろんなブログが出てくると思います。 1.ハ…

Linux第二導入 -備忘録-

sekaruru.hatenablog.com前回から色々追加したり、 XWindowが立ち上がらなくなったり、(inittabにランレベル6を指定したり)して OSを入れ直したりしたので、その辺りで得た知識をば apt-get installしたソフト 幾らか追加でダウンロードしたので①kazam 画面…

Linux初期導入-備忘録-

前書き メインPCが潰れたので、新しいPCを買うことにしましたwww.pc-koubou.jpこちらのSTYLE-15HP012-C-CEを。celeronNシリーズ?安いからええやろ SSd240GBにメモリ8GB積んだので、こーせーのーパソコンですよ。 Windowsに飽きていたこと、LPICの勉強をして…

tales of maj'eyal(tome4) ビルドメモ

tales of maj'eyal(以下tome4)で*勝利*できたので、簡単なビルド解説を 公式HPのキャラクタページは↓ https://te4.org/characters/208089/tome/cb30f74b-a54d-4439-8e1e-1524ba45e971 tome4のバージョンは1.5.5 難易度はnormal/adventure 職業summner,種族dw…