Linux-音が出ない-

Linuxが急に音を出さなくなりました!!

大変です。

 

ubuntuを18.XXにアップグレードしてからなので、

何かアップグレードで変わったのかと思いながら解決したので

道筋を残しておきます

 

 

0.linux 音が出ない で検索

いろんなブログが出てくると思います。

 

1.ハード的な確認

lspci -v | grep Audio

lsmod | grep snd

とか打つ。

サウンドカードがカーネルに認識されて入ればlspciに何か出力され

ドライバが入っていればlsmodで何か出る

 

何も出てこないなら、ハード的不備やドライバの確認をする

 

僕は今回、これは大丈夫だった

 

2.ALSAのミュート

Advanced Linux Sound Architectureの略で、Linuxの音関連のライブラリといえばこれらしいです。

mickey-happygolucky.hatenablog.comここにざっくり書かれています。

このALSA自体にミュートがかかっていることがあるらしいです。

しかも困ったことに、バーにある音量設定から弄れない!!!!

Linuxこういうとこだよ

 

alsamixer
を端末で叩けば、alsaのミュートや音量設定ができます。

左右でチャンネルを変更、チャンネル下部がMMになっているものはミュートになっているのでMキーを押せば解除されます

 

※これで1週間治りました

 

3.JACKのインストール

僕の初期では

アプリ->PulseAudio->ALSA

となっていました。

PulseAudioは、形式やビットレートがバラバラなアプリ音をある程度揃えるソフトらしいです

 この辺りが詳しいです。

https://pyocopon.sakura.ne.jp/linuxdtm/?p=83

ただ、PulseAudioよりJACKのほうが使いやすいみたいなツイートを見たので変わりに導入。

JACKも役割的にはPulseAudioと同じらしいです。JACKの方が細かく設定できるとか(プロ向け?)

 

poor-user.blogspot.com

この辺りを参考に。

基本、

sudo apt-get install qjackctl

でインストール。

qjackctl

で起動です。

後はJACKの設定

・リアルタイムのチェックボックスを有効

・インターフェースを明示的に指定する(デフォルトにしない)

・※JACKオーディオサーバの自動起動は有効にしないこと

 

これで、音を出すソフトを起動前にJACKを動かせば音が鳴るようになりました!!

(ソフト起動中に動かしても音が鳴らないのが難点)

 

<<JACK起動させたら何で音鳴ったんだろう...?

    PulseAudioの設定がおかしくて、JACKにすり替えたから鳴った????>>

 

ひとまずOKということで

 

・最後に

windowsではこんなこと起きなかったので、さすがシェアトップなだけあって使いやすいOSなんだと感じます(それでも普段遣いでwindowsは使いませんが...)