steamゲームメモ2018年版
せかるるです。
最近、steamで崩すゲームやオススメするゲームを迷う時が多々あるので、僕が買ったsteamゲームの中からオススメのゲームをメモがわりに書いておきます。
順番はsteamゲームリストでの50音順に並べています。
.hack//G.U. Last Record
70時間ほどプレイ。
ps2の.hack//GUの3部作+αが収録されている超ボリュームなソフトです。
vol.2クリアまで遊んで70時間なので、クリアまでにかなり時間がかかります、、、
ストーリーは、MMOゲームの中でPKした人間をリアル世界で意識不明にする『トライエッジ』を巡る物語になっています。
某MMO小説みたいな話ですが、こっちの方が出は早いはずです。
アイテム収集やミニゲーム等MMOっぽいやり込みが多くあり(MMOみたいに0.01%で落ちるとかはないので辛い思いもしなくていい)、色々とやると忙しく楽しいです。
ストーリーも主人公が、精神的に成長し敵に立ち向かう割と王道ものです。舞台がゲーム世界なので、少し難解な部分もありますが分かりやすくのめり込めるストーリとなっています。
全体的にps2のソフトなので古い感じがありますがおススメです。
(主題歌?のやさしい両手がとてもいい曲です)
20XX
7.9時間ほどプレイ。
完全に最初からのローグライクではなく、ネクロダンサーみたいに初期ステupやアイテムアンロックの要素はある。
割と難易度が高いです。ボスが強いというより、ステージのギミックが難しい。
マルチでクリアしましたが、ソロクリアがまだなので頑張りたい…。
みんなのA列車で行こうPC
Steam:A-Train PC Classic / みんなのA列車で行こうPC
元が3dsのソフトということもあり、グラフィックはかなりショボいですが、代わりに経営ゲームの面が強化されているらしいです。
(a列車のほかシリーズをやってないので、間違ってるかもです)
ステージクリア型で、『鉄道利益20万突破しろ』『人口を4万人以上にしろ』など、それぞれ何かしら問題を抱えた街の目標を鉄道の力で解決するものとなっています。
損益計算表や融資など、お金に関する難しい言葉等が出るので少し賢くなった気がします。
複雑なダイヤ(電車の運行計画)を無事に引けたり、自分の思い描いた通りに街や会社が発展するとかなり気持ちいいゲームです。
Baldurs Gate
Steam:Baldur's Gate: Enhanced Edition
28時間ほどプレイ。
かなり昔のゲームなのか、あまり見たことないシステムで慣れるまでに時間がかかりましたが、慣れると楽しいです。
マイユニット+npc5人の6人パーティで冒険をします。戦闘はRTSみたいな感じです。(いつでも一時停止ができて、その間に指示も出せるのでそこまで忙しくない)
良くも悪くも高難易度ですが、セーブ&ロードがいつでもできるのでストレスはあまり感じません。
仲間のnpcがまるで生きてるかのように動きます。『〜〜まで付いてきてくれ』と仲間になった後に放置して別のクエストをやっていると。
『チンタラするなら帰るぜ』とどっかいってしまいます。
悪い人と良い人を同じパーティにすると『こんなやつとパーティ組むなよ』と怒ってきます。
ある意味、最近のゲームよりリアルなゲームでつい世界に入ってしまいます。
続編の2も買ったので早くクリアしないとなぁ…。
cave story+
7.9時間ほどプレイ
洞窟物語ってやつです。
2dのアクションシューティングで、様々な武器があり難易度も中々手応えがあり楽しかったです。
バルログってキャラが可愛くて好きです。
cogmind
0.7時間ほどプレイ
ロボットローグライクゲームです。
他のローグライクと違い、@がロボットで拾ったパーツを付け替えて強くなっていきます。
それぞれのパーツに特徴があるようで、足なら『早いけど積載量が少ない』『遅いけど積載量が多い』があり、拾った他のパーツや自分のプレイスタイルで色々ロボットを改造していくのが楽しそうなゲームです。
英語読むのがしんどいので、少し放置しています。
Contraption Maker
15.5時間ほどプレイ。
未完成のピタゴラスイッチがあるので、指定されたパーツを用いてピタゴラスイッチを完成させるゲームです。
パズルが完成した時の見た目の楽しさは中々のものだと思います。
物理演算?っぽいパズルゲームなので、作者想定外の方法で解くこともできて、解いた後に想定解法と比べると笑えてまた楽しいです。
16時間ほどやっても解けきれない程問題があり、またユーザー作成の問題もダウンロードして遊べるのでハマれば無限に遊べてしまいます。
Creeper World 3: Arc Eternal
Steam:Creeper World 3: Arc Eternal
9.7時間ほどプレイ。
RTS(多分タワーディフェンス)で、敵の侵攻から自拠点を守りながら敵拠点を守るゲームです。
このゲームが他のゲームと違うところは、敵が流動的な水であること。際限なく敵拠点から水が流れてきて触れるとダメージを受けます。
なので、それに対抗するために砲台や資源回収施設を建てて対抗します。
流動的な水なので、高低差に影響されやすく、また際限なく攻めてくるので隙を見て自分の領地を広げるのが難しく楽しいです。
地道にコツコツと領地を広げていくので、クリア後の達成感はすごいものです。
CrossCode
3.9時間ほどプレイ。
最近始めたばかりですが、アクションの触り心地がとても気持ちいいです。
スキルツリーや、素材収集などやり込み要素も多く、かなり楽しめそうなゲームです。
やぁ!
Everyday Genius
Steam:Everyday Genius: SquareLogic
8時間ほどプレイ。
数独ベースのパズルで『賢くなるパズル』なんて呼ばれています。
驚くべきは問題数で2万問くらいあるそうです。パズルのバリエーションも豊かで、とりあえずパズルが解きたい!って人にオススメです。
僕はこのゲームの問題を全て解くのが密かな夢です。
Factorio
51時間ほどプレイ。
かなり有名なゲームだと思います。
鉄鉱石や銅鉱石から、歯車や弾薬などを自動生成するラインを作るゲームです。
綺麗に早いラインを作れた時はすごく気持ちいいですね…。
マルチでロケット打ち上げたので、ソロでも打ち上げたみたいです。
Gremlins, Inc.
69時間ほどプレイ。
最高のクソゲー。
手持ちのカードを使って、スコアを規定数貯めるボードゲーム。
このゲームのヤバいとこは、カードの大半が妨害系カードで一位から最下位の転落が普通に起こり得ることです。
他のプレイヤーの妨害を受けないよう、密かにスコアを獲得する手立てや準備を進めていくゲームとなっていて、運の要素が多いもの考えることが多く楽しいです。
友達と二人でやると作戦もクソもなくお互いに妨害が飛ぶのでカオスになります。
牢屋(一定ターン数行動不可)にゲームプレイの半分くらいいることもあり、この勝負中何してたっけ?となることがよくあります。
Out of the Park Baseball 19
Out of the Park Baseball 19 on Steam
39時間ほどプレイ。
ootpなんて呼ばれてる野球ゲームです。
アクション要素はなく、球団のマネジメント(選手のトレード、打順など)を行って球団を優勝へと導きます。
かなりデータ量が多く、かなり昔の各球団の各選手のデータが収録されています。MLBのゲームですが、NPBのデータもあります!
選手の故障に悩みながら、トレードした選手が賞を獲得したり、自分のチームが優勝すると誰かに自慢したくなるほど嬉しいです。
Overdungeon
1.1時間ほどプレイ。
slay the spireにタワーディフェンスを足したゲーム。発売されたばかりのゲームなので、色々壊れカードがあったり荒い印象ですが、逆にそれがいい味になっています。
後半、いいカードが引けると画面がよく分からなくなって見てるだけで楽しいです。
実績や統計に後々対応するらしいので、対応されたらじっくり遊びたいです。
SpaceChem
44時間ほどプレイ。
Zachtronicsのパズルゲーム。ここのパズルゲームはどれも楽しいのですが、特に好きなのはこのspace chem。
入力値としてhとoが与えられるので、結合や移動を行いh2oを出力。など、入力から出力を作るゲームです。
スペースや、ライン数の制約が厳しく、いかに要領良く作るかが求められます。かなり難しい。
ただ、解けたときの快感は格別で完成したラインをついついずっと眺めてしまいます。
Tales of Maj'Eyal
630時間ほどプレイ。
多分、人生の中で一番遊んでるゲームです。
ローグライクゲームなのですが、アイテムや満腹度と相談して最小限の力で…という戦略が必要のないゲームです。
満腹度はなく、消費アイテムもありません。(ステータスアップの消費アイテムはあるが、回復系のアイテムなどは無い)
そのかわり、回復はクールダウンのあるスキルになっており、回復すると一定ターン数使えませんが一定ターン待てば何回でも使えます。
こういったゲーム性なので、面倒なアイテム管理の必要がなく遊びやすいです。
また、スキルには攻撃スキル等もあり高火力の攻撃を出せるのが気持ちいい。敵も、高火力の攻撃を行ってくるので良くも悪くもかなり大味な印象です。
種族や職業が多くあり、それらに異なる個性的なスキルがあり、まだまだ飽きそうにないです。
The Crew 2
縮小こそされていますが、アメリカ全土をドライブできるゲームです。
ナイアガラの滝、ラスベガス、グランドキャニオンなど、実際にドライブ観光ができて楽しいです。
しかも、レースとかいう大ボリュームなオマケもある。
不思議の幻想郷TODR
Touhou Genso Wanderer -Reloaded- / 不可思议的幻想乡TOD -RELOADED- / 不思議の幻想郷TOD -RELOADED- on Steam
26時間ほどプレイ。
東方の二次創作ゲーム。
内容はほぼ風来のシレン。
東方オリジナルの要素として『にとフュージョン』があり、ダンジョン内で拾うポイントこそ必要だが、未識別アイテムを鑑定できたりとかなり遊びやすい。
ダンジョン数も多く、全て遊びつくすとなるとかなり時間がかかりそう。
Ultimate Chicken Horse
11.8時間ほどプレイ。
オンラインのパーティモードが楽しい。
これは文字の説明より、トレイラー等を見た方が分かりやすいかもしれません。
普通のアクションゲームですが、各プレイヤーが障害物を置けるためステージが中々カオスなものとなっていきます。時にはクリアー不可なステージとなりますが、それも面白い…かもです。
毎回、障害物配置が変わるので飽きずに何度も遊べます…。
Undertale
7時間ほどプレイ。
トレイラーに惹かれたなら、何も調べず何も見ずにこのゲームをやってほしい。
僕から言えることは、Napstablookは可愛いということだけです。
WORLD OF FINAL FANTASY
WORLD OF FINAL FANTASY® on Steam
34時間ほどプレイ。
ffキャラが2頭身にデフォルメされたお祭りゲームです。ひたすらに可愛い。
ゲームとしても、ノセノセによるスキルの組み合わせなど編成が楽しいです。
トレイラーを見て、可愛いと思えたならオススメです。
さいごに
一応、人にオススメする文章のはずがあまりオススメできてないですね…。
2019年はsteamでゲームを買わずに積んでいたものを崩していきたいです。